2009-01-01から1年間の記事一覧

ひょっとこ乱舞/モンキー・チョップ・ブルックナー

「ひょっとこ乱舞」さんの「モンキー・チョップ・ブルックナー」を観劇する。 21日のことですが、また演劇を観てきました。初めて三軒茶屋に行きました。 とてもとても面白いね。何よりも、最後まで集中し続けて観ていたのが久々だったです。それがとても…

味わって食べる人

ちらし寿司を作る。 味わって食べる人だなぁというのと、 自分は食べるのが早いなぁということが、 こうやって一緒に食べると、よく分かる。 あと、私の家庭の味付けは、砂糖使い過ぎだ。* とりあえず、最近は順調です。

ゲキバカ「おぼろ」 in 吉祥寺シアター

演劇を観てきました。 吉祥寺シアターに初めて行きました。綺麗な建物。まだ建ってすぐみたいで。天井の高い舞台でした。 観てきたのは、「劇団コーヒー牛乳」改め「ゲキバカ」さんの、「おぼろ」。 舞台は江戸。下町を騒がすおぼろ小僧なる義賊と、彼を追う…

そういえば

twitter始めました。 https://twitter.com/dokokoko_doorです。 何かの縁があれば、遊んでやってください。

「西洋骨董洋菓子店」

読み終えたよー。西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2000/06/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (258件) を見る 面白かった……これでまだ一巻だから、楽しみ…

ここにいること

シカオさんの歌がありましたね。そんなタイトルの。

「きのう何食べた?」

読み終えた。きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (885件) を見るきのう何食べた?(2) (モーニング KC)作者: よしながふみ…

恋文日和

読んだ。恋文日和 (1) (講談社コミックスフレンドB)作者: ジョージ朝倉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03/09メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (80件) を見る 「恋文日和」/ジョージ朝倉。 いやいやフィクションでしょ……とか思…

君と誰かの、恋の詩。

「俺の人生は、この歌で始まったんだよ」

人間世界は悉く舞台です

今日は親友の誕生日。 彼も物語とか小説が好きで、一緒に大学で脚本を学んだ仲。お互い今も書き続けている。 書けば書く程に「人生」が分かっていくような気がするし、もっと底が深いと知ってしまって、分かっているのはほんの一部なのだなと、思い直したり…

クリエイターのいる場所。

クリエイターってなんだ。

真夜中の太陽

「ラフカット2009」で、特に良かったのが、二番目。「真夜中の太陽」。

口座を開く。

新しく銀行口座を開いた。 引っ越しをしたいしたいと言い続けて随分立つ。そんな自分にしっかり区切りをつけようと思い銀行へ出かけた。 大きな貯金箱を買うようなつもりで、口座を作る。今はまだ千円しか入れてません。 部屋にある本やCDや、今まで捨てられ…

浮かんでは消える いくつか。

つぶやいてみる。

キサラギ

キサラギ観た。 小栗旬氏よりも香川照之さんに眼が向かう……オヤジ好きなのか私は。でもかっこいいんだー。 口元の無精髭とか、急に出す大きな声の響く感じとか……たまりません。「ゆれる」でもオダギリジョー氏より香川さん観てたしな……カイジの予告で言う「…

理屈屋

結局の所、私は理屈屋だ。 何をするにも、理屈があることを、良いな、と思っている。 本当は、簡単に、「一緒に話してるのが楽しい」と言えば良いのに、 「少し歩きたい」とか「探すの手伝おうか」とか、つまらないことを並べる。 りくつなんて嫌いだ。 本当…

観に行って、帰ってくる。

先日、演劇を二つ観に行きました。

住むに足る価値

本当に価値がある物って何だろう。 もっとシリアスな場面で思い付けば良かったのだけれど、私はゆうちょの通帳を見て思ってしまった。なさけなー。買い物し過ぎたなと反省。 仕事をするということは、その間の自分の時間や思考をお金に変換しているというこ…

「きいろいゾウ」/「脳内ニューヨーク」

読み終えたもの。きいろいゾウ (小学館文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/03/11メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (83件) を見る 西加奈子、「きいろいゾウ」。 「ツマ」と「ムコ」の、緩やかでいて新鮮な…

それから

皆様、スター、ありがとうございます。 つまんない大人にはなりたくないなぁと思いながら、大人になるってのは、良いことも多くて、一つは大きな失敗をしなくなるってことですね。悩み事にも何にでも、免疫がつく。予想して立ち回ることができる。いつも通り…

どちらにしろ、ひどく

ひどく、いらいらする。 それは何かが嫌になったり、辛くなったり、そういういらいらではない。分かっている。気持ちがざわざわして、落ち着かない。振れては戻り、繰り返す。具体的な何かから、自分の立ち位置を定められたら良いのに。決定的なことが何か一…

空気人形

観てきました。空気人形。 まだの人の為、隠します。とりあえず、ぺ・ドゥナは良いキャスティング。 あと、思い付くままに書くので、あまり良い感想では無いかもしれません。 あしからず。

観に行くと思う。

空気人形。 久々に、心のアンテナが動いた気がする。 感情と感覚のスイッチが入るような、神聖なものに触れるような、そんな体験ができると良いな。

やりなおしの物語

仕事終わりに皆でお酒を飲む。

ったらさぁ

オトナになったらさぁ。 あんまり泣かなくなったよね。冷たくなったとかじゃなくてさ。むしろ大事な人が増え過ぎて、少しだけ窮屈に感じたりすることもあったりするんだよ。でもさ、泣かないことの方が多いんだよ。後々になってそれを少しだけ後悔したりさぁ…

フローズン・タイム

予備知識も無く、映画を観る。フローズン・タイム [DVD]出版社/メーカー: CKエンタテインメント発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 98回この商品を含むブログ (100件) を見る 失恋のショックで不眠症になったアーティストのベン。空いた時…

新しい靴

新しい靴を買う。 仕事に出ている時の自分とは違う、プライベート用の靴を買った。私は昔から買い物が早い方で、あんまり迷わない。欲しいものの目星をつけていくわけでもなく、ネットや雑誌で特定してから買いに行くでも無いんだけど、すぐに決まる。私の中…

「朗読者」

最近は物語の話をできていなかったので。朗読者 (新潮文庫)作者: ベルンハルトシュリンク,Bernhard Schlink,松永美穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 104回この商品を含むブログ (168件) を見る 思い付くままに…

妻子ある

愛とは、欲なのか。 私の大切な友達は、妻子ある人から好意をもたれているらしい。 好きな人ができて、愛する人になって、一緒に暮らし始めて。子どもが生まれて、会社で働きながら、二人を養って。そうして暮らしている男が、ふと、新しく好きな人ができて…

まるくない、きみのこと。

物わかりの良くない君が好きだ。 君が抱える矛盾が好きだ。君がその眼で世界を見るときに、どうして、なんで、って顔をしている時があって、私はそんな君の表情も、考えていることも、とても愛おしく思う。 君は傷つき易い。同時に粘り強い。いつだって意思…