2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さんさんと、輝いて

二人はただ黙って、歩いていた。 昭穂と俺は、共通の親友の彼女の舞台を観に出かけた。その帰りに。お互いにもう舞台の感想は言い合って、そのあと呑んで帰る?って返事にもただ昭穂は、うん、とだけ言って。あとはただ帰っていくだけの、静かでスピードの出…

スリムになったら

少しずつ脚本のアイデアがまとまりつつある。モテたい理由 (講談社現代新書)作者: 赤坂真理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (133件) を見る 半分くらい読んだけど、おもしろい。読み…

からっぽのこと

「モテたい理由」読み終える。 やはり一度この日本の外側に出てみないと、国の内側に充満している「可笑しさ」や「継ぎ接ぎ」が見えて来ないのかなと思う。赤坂真理さんは留学経験や両親や周囲の人の影響から感じとったのかな。自分の場合、やっぱり周りの人…

なりたいもの

それはつまり どんな父になりたいか? どんな母になりたいか? どんな夫で妻で どんな彼で彼女で どんな人間でいたいのか? ということなのかもしれない。なりたいもの、それに向けて、自分を明らかにし続けること。どんな職業の人間も、どんな活動をする人…

追いついた。/「ブラックジャックによろしく」

やっと追いついたよ。止まらずに速く、しかし一歩一歩を踏みしめるように、読んだ。新ブラックジャックによろしく(5(移植編)) (ビッグスピリッツコミックススペシャル) [ 佐藤秀峰 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグC…

いまさらと言わずに。

特別な信仰は無いけれど、タイミングや直感は大切。そう思う。ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06/19メディア: コミック クリック: 120回この商品を含むブログ (125件) を見る真夜中の五…

家族の姿

連続で映画を観る。ダージリン急行 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/09/03メディア: DVD購入: 7人 クリック: 63回この商品を含むブログ (166件) を見るペネロピ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト…

巨人の大きな愛情

ボクは、街を壊して回った。 ボクは、とても大きいことを知っている。自分の身体がきみやあなたと比べて、とても大きいことを、知っている。例えば、君が家の屋根についている風見鶏だとするならば、ボクは君の家や街を見渡す灯台の丘、くらいにある。多くの…

うそをつく

嘘をつくのは、それが必要だからであって、それ以上でも、それ以下でもない。 いつからか嘘は身近に置いてあった。量や器の嘘。誇張とも演出とも言いがたい、印象の嘘。 いつからか嘘は本当を浸食して、私の周囲に薄い膜を張るようになった。それはとても薄…

崩れ落ちる豆粒

思い出の中はいつも暖かい。 幼い頃の風邪の思い出と言えば、兄が買ってきてくれた羊羹の味だ。頭痛と微熱でいつ世界から浮かび上がるか分からない私にとっては、唯一地上の食べ物のように思えた。 兄がくれるものはいつも私を喜ばせた。兄はまるで私の心を…

恐れるなかれ。

新春映画を家で見る。ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/08/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (276件) を見るゼア・…

ピギー・スニードを救う話

[rakuten:book:12112885:detail] 自分の中で、今一番確かめなくてはいけないことが書いてあった。 不景気だの雇用不安だの、あまりよろしくないニュースが続くと、たまに自分の身の上についても想像してしまう時がある。こんなに好き勝手に生きているけれど…