ったらさぁ

 オトナになったらさぁ。
 あんまり泣かなくなったよね。冷たくなったとかじゃなくてさ。むしろ大事な人が増え過ぎて、少しだけ窮屈に感じたりすることもあったりするんだよ。でもさ、泣かないことの方が多いんだよ。後々になってそれを少しだけ後悔したりさぁ。その人の内の誰かが遠くに行ったりさ。そんで、帰り道でちょっと立ち止まってぼーっとしたりさぁ。月見て。
 オトナになったらさぁ。
 優しくなったよね。トゲトゲしてたなぁなんて「昔」の自分を思い出したりさ。そうやって自分は変わったなぁって思う。周りの人にも良い人だって思われてさ、それを笑顔でありがとうございますって言ったりさ。本当は暗かったりすることもあるのに、矛盾に悩む自分もいるのに、そういうの抜きで。その人の言葉に、きちんと笑顔を返すよね。本当の自分はどうとか、あんまり考えずにさ。そういうのも、優しさだと思うよね。
 
 大人っぽくて、大人しいだけかもなぁ。
 もっともっと一生懸命で、正しくて、それでいて愛嬌があって、前向きで。そんな大人も実は多いと思うよ。
 すぐ冷めるし、正しいことって何か悩むし、可愛げも無くて、不安で戸惑ったりもするけど、
 私も少しずつ変わってると思う。大人らしく、なっていくんだと思う。