2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひきやがって。

親友が風邪を引いて、頭痛がひどいらしい。 正直仕事終わりで疲れてたけど、でもなんか家で一人で寝込んでる姿を想像してるとハラハラしてきて、コンビニでヨーグルトだのポカリだのルルだのをたんまり買って最後は小走りで持っていった。 そいつの家に着く…

伊藤計劃さん、

この後に続く言葉を選べない。 今までも何人も見送ってきた。自分の身内、尊敬する作家さん達。 何かの縁があったら、直接話を伺えたかもしれない。 なんだかね。なんなんだろうね、このきもち。 いつまでも、やっぱり慣れないね。虐殺器官 (ハヤカワSFシリ…

スモールトーク

読了。またしても絲山さん。スモールトーク (角川文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2008/02/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る 「イッツ・オンリー・トーク」の後日談? それとも以前の話か。…

励ます余裕。

また人を励ましてしまった。 励ますというか、もっと適当にやろうよー、好きにやろうよ分かんないもんは分かんないんだから、さ。みたいなことを話しただけなんだけど。自分もそういうことを言われることが、比較的多い方だと思うので、気持ちがよく分かるの…

袋小路の男。

読み終えた。袋小路の男 (講談社文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (86件) を見る 愛は病的? 自覚がないのは、病的だが。はたして病的でない恋愛などあるというの…

買っちゃった。

がんばって、歌い続けてほしいもんです。もっと歌詞書いて曲書いてほしいもんです。 その先に何を見つけるんでしょうね。どう変化していくんでしょう。そういう期待をしてしまう。アルトコロニーの定理アーティスト: RADWIMPS出版社/メーカー: EMIミュージッ…

単なる仲良しを超えて、一緒に眠れる人。

まず、私は私でなくてはいけない。 他の誰でもない自分、ということを認めなくては始まらない。よく分からなくなる時も多い。でもとりあえず認めてみる。自分は、いるのだ。 中身が似ている人、印象が似ている人、善悪の判断が似ている人、大切なものが似て…

相も変わらず。

こいつをここに座らせておく事が、僕らの友情だと信じている。 洋司とボクは渋谷で映画を観た後、コーヒーでも飲もうと駅に向かっていた。観たのは新鋭監督のサスペンスタッチのヒューマンドラマ。ひょんなことから善良な人間が道を踏み外し、銀行強盗をして…

沖で待つ、ニート、海の仙人。

読んだ。絲山秋子さん、どんな人なんだろーね。沖で待つ (文春文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (59件) を見るニート (角川文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー:…

強くなることは、もう弱くなれないということ。

真実とか到達点とか、目的意識とか向上心とか、よりよいにんげん、とか。 そんなものを目指すのは、あんまりよろしくない気がしてきた。 私たちは歳を取る度に、手が届く世界が広がって、同時に責任を取らなきゃいけなくなる。やっちゃいけないことは増える…

いけないよ。

待ち過ぎてはいけないよ。ほどよい所で、息抜きしないと。 好きなら好きで良いじゃない。ほらほら、息抜きしないと。 それでも待ってしまうんだ。息抜きしたら、あなたを圧迫しそうな気がして。 だから待つんだ。その方が、自分が苦しい方が、まだ良い。

スコットランドヤード・ゲーム、他、二冊

読みました。スコットランドヤード・ゲーム (小学館文庫 の 2-1)作者: 野島伸司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/06メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (14件) を見る もうね、自分は馬鹿かってくらい、読むもの全てが面白い。これも…

目覚め、懺悔。

いつまでも微睡んでいたい朝、私は思い出すようにしている。辛い記憶、それも、大切な人の。 その日も私は朝からひどい低血圧に悩まされていた。枕元に置いてあるチョコの小さな包み紙にも手が延びないほど、全てに対して意欲がわかなかった。知っている全て…

雪、そして雪。

東京は今、雪です。 雪にまみれたひな祭り。すごいね、一気に寒くなっちゃって。 久々に心の距離感を掴めない相手と、向き合わないといけない状況にいる。 なんか、初恋の時の恋愛みたいで、自分が可笑しい。何をこんなに一生懸命なんだか。嫌な気持ちはしな…