ゲキバカ「おぼろ」 in 吉祥寺シアター

 演劇を観てきました。
 吉祥寺シアターに初めて行きました。綺麗な建物。まだ建ってすぐみたいで。天井の高い舞台でした。
 観てきたのは、「劇団コーヒー牛乳」改め「ゲキバカ」さんの、「おぼろ」。
 舞台は江戸。下町を騒がすおぼろ小僧なる義賊と、彼を追うもの守るもの、慕うもの憎むもの、出会うもの別れるもの達の物語。エンターテイメント性を大切にしている団体なんだなーと思いました。BGMから小道具から、踊りに殺陣に客いじり、愛しい人の死と復讐と華々しさ。夏の夜の花火みたいな舞台でした。
 お披露目公演だけあって、それぞれの役者さんの見せ場がちゃんと作ってあって、声と顔とキャラクターとをきちんと記憶に残るようにストーリーが組まれていたように思います。会場にはスーツの業界の人(?)みたいな方達もいらっしゃって、きっと、この劇団の貴重な瞬間に創られた公演を観に、私は今ここに来ているのだろうなと、いろいろと想像してしまいました。
 面白く観させて頂きました。ラストの紙吹雪は観ていて、なんとも気持ちの良い演出ですねぇ。
 ありがとうございました。