感謝する人、されたい人。

 あなたはどちらだろう。自分はどっちも。
 たぶん、だいたいの人がどちらでもあって、感謝したい(ありがとうって言いたい)し、感謝されたい(お礼されて嬉しくなりたい)だろう。
 でもたぶん、それでも多くの人がうまくいかないのは、それが同時にあるからだと思う。
 されたい時っていっぱいいっぱいだったりするから上手くできないし、したい時ってされるとその時の雰囲気は良いんだけど自分の感謝が上手く伝えられたかどうかは、よく分からなくなってしまう。
 感謝されようとする自分って、なかなか認めにくいよね。なんか嫌な人みたいで。

 短い時間の間に、今はされたいのか、したいのか、そのどちらか切り替えられたら、きっとうまくいく気がする。
 どちらも大事だから。感謝するばかりじゃ疲れてしまうし、相手に感謝して嬉しい気持ちになってもらえたら、なんか良いじゃん。
 そんなことを思う。いろいろな良くないことが増える原因、きっとこういうことにもあるんじゃないかなー。