いられるのか?


私は、いつまで売れない役者でいられるのだろうか。
夢を追うこと、理想を持つこと、現実と向き合うこと、時間をつかむこと。


私は、いつまで恋人を待ち続けられるのだろうか。
ひとりを愛すること、ひとりに愛されること、求めて、求めないこと、時間から逃げないこと。


私は、いつまで自分自身を覚えていられるのだろうか。
自分を大切にすること、誰かを大切にすること、変わらずにここにいること、時間に従うこと。


私は、いつまでこの人達と暮らして行けるのだろうか。
手をつなぐこと、手を離すこと、また会う日まで、手を振ること、時間を分け合うこと。


私は、いつまでこの声を、この言葉を、伝えられるのだろうか。
気持ちを受け取ること、好意を伝えること、知らない誰かへ、これからの誰かへ残していくこと、時間をかけること。


私は、いつまで慈しみ、愛し、守り続けられるだろうか。
与えること、育てること、許すこと、見守ること、夢見ること、
暖めて、涙して、緩めて、繋いで、包んで、時間を止めないこと。