一緒にいること。

 職場の姉さん(二つ上、バツイチで可愛い男の子が居る)と結婚についての話になった。
 「結婚願望とかある?」と聞かれて、願望はあるんですけどねぇーと答える。姉さんは「人となりが見えないうちは、好きでも一緒に暮らしちゃだめだよ」と言った。若くして結婚して、何かの理由があって今は独身で、今度小学校に上がる息子が超可愛いと話す姉さん。笑顔の姉さん。私は姉さんみたいな人が大好きだ。
 サバサバしていて、好き嫌いがはっきりしていて。男の友達ばっかりとつるむようなタイプの、姉さん。裏表の違いに苦労することも無くて、信頼出来るタイプ。姉さんはお酒好きで、月に6リットルも呑むよーと言っていた。すごいなぁ。チャンポンするのも好きみたい。今度手合わせ願いたい。たくさん話したい。姉さんのことをもっと知りたい。
 私はまだ同棲経験が無くて、姉さんの言う、「他人と一緒に暮らす苦労」は分からない。呑みながら相手の家で朝まで居ることはある。けど、長居することは本当に無くて、例えばそのまま朝ご飯やお昼ご飯を一緒に食べたりすることは滅多にない。始発の時間くらいで帰ってしまう。一人の人と長い間一緒にいられない。嫌いじゃないし、大好きな人なんだけど、ずっと一緒にいられない。どうしてだろう。やってみたら出来るのかもしれない。でも、そう思いながら過ごす間、今まで一度も試してみたことは無かった。
 手を繋いでも、キスをしてみても、何処か遠い所に相手が居て、私も遠い場所からそれらを眺めていて、私の身体に私が入っていない気になる。私の主格が不在のまま、相手の好みの自分が受付をしているような、偽物の自分がいる感覚。そうしていないと、恥ずかしくてやってられないのかもしれない。全身で向き合うと、私は何か困ることでもあるんだろうか?うーん。潔癖症とか、そういう類いの問題だろうか。自分の行為から逃げたいとか、そう言う事なのか。それをさせている記憶や経験は何なのか。
 姉さんには、私がそういう性格をしている人だと、気付かれていると思う。
 だから話してみたいのかもしれない。姉さんには教わる事があるはず。

 今夜は一人で少しだけお酒を呑む。