はなれ ばなれ

 異動だってさー。
 今まで月一くらいで朝まで呑み明かしていた友達が、異動が決まったようで。何処へ行くのかはまだ分かりません。分からないまま今日、出張で中国へ旅立ちました。帰ってくるのは五日後くらいらしいので、それまで詳しくは分からないけど……
 あー!なんだかなー。こういう時って、仕事と私生活を天秤にかけて見てしまうね。生きるために働いているのか、働くために生きているのか。どちらでも無いしどちらでもあるんだろうけど、時間と距離は確実に私たちを離れ離れにしていくから、困る。彼女にとって仕事と生活とは、どういう優先順位でどう組合わさっているんだろう。最終的には彼女を応援するんだけど、また呑まねばとも思う。
 私の場合、人生の中で大きなウェイトを占めているのは人間関係で、友人や先輩や後輩や、恩のある人、憧れている人、この街に住む人の雰囲気とかゆったりした感じとか、そういうものに生かされているように思う。だから楽しいけど、だからこそ、心が重たくも感じてしまうよ。

Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)

Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)

 「strawberry shortcakes」を読む。魚喃 キリコ(なななん きりこ)ってすごい名前だなぁ。かっこいい。
 こういう話は好きだ。繊細で不器用な人達の話は特に。
 映画の方にはご本人が出演されているとか。見てみよう。面白かったです。