ただいまエコロジー

 家に荷物を置いてから、スーパーに牛乳とはちみつを買いにまた出かけた。
 その前に家で見たニュースで「ルミネの商業ビル省エネ対策」なるものをやっていて、あぁ世の中じわじわエコロジーの流れになっているんだなぁと思って、家を出た。iPodとたばこと鍵と財布だけ持って、ふらふら街を歩く。スーパーについて甘いものもいろいろ衝動で買って、レジに持ち込んだ。

 「……はご入用ですか?」
 最初、何を聞かれたのか分からなくて、2、3度聞き直して分かった。
 「袋はご入用ですか?」
 なるほどねー、エコだもんねーと、はいと答える。袋に商品を詰めながら、そういや家にプレゼントでもらったエコバッグがあったなぁと思い出した。
 
 ん? と気付く。

 そういや、手ぶら。店員さん、そこんとこはマニュアル的なのねと思う。そして袋に牛乳やらはちみつやら小倉トーストやらを詰め込み終わると、カゴにはレジ袋が残った。どうやら2枚袋をくれたらしい。
 
 いいえって答えたら、袋くれないし、でもはいって答えたら、2枚くれるし。なんだか、日本のエコロジーってこんな感じなのかも、と思ってしまった。
 なにを何処まで「もったいない」って考えるかって、実はすごく難しいのかも。相手に失礼にならないようにしたり、自分をステータス的に低く見せないように、とかとかで。