人の世は住みにくい。されど、タフな女。

 バイトを二つかけもつことになり、いろいろと汚いお金の算段をへへへ……としていたら、びっくりした。20日勤務でも、もろもろの費用を引くと、のこるのは8千円くらいのおこづかい。そして一週間の内の5日の自由時間が、1日あたり2時間……!

 刑務所とかって自由時間、1、2時間なんじゃないの!入ったことないけどさ!プリズンブレイクとか見てたらそんなんだったような気がする。なんてこった!こんな短い時間の間に脱獄しようとかいろいろ話し合ったりしてたのかマイケル!すげーな……!

バイクとか買うと更に費用増えるっしょ!これって確実にマイナスでしょ……!とびっくりした。

なんか今まで書いていた登場人物達の、なんとのほほんとしたことか。生きるってことは、とてつもなく大変なのだ。これじゃあ自殺する暇も無いかもしれない。あれこれ悩んでいる時間もない。苦しみを味わう時間すらない。なんてこった。これが生きるってことなのか。

みんながんばって生きているんだなぁ。生きてる人、みんなすごいんだぜ。あんた、実はすごいんだぜ。これは確実に、自信をもっていい。今生きているってことは、それだけで、とてつもなく辛くて、とてつもなくタフなことなんだ。あんた、タフな女だぜ。タフな男だぜ。