奇妙な縁で

部屋を掃除していると、様々な物が見つかる。
それくらい、僕は自分の部屋にどんなものがあるかを知らなかった。

脚本や学校の資料は大量に出てくるわ、
読みたいなぁと思っていたジャンルの本やら、
友達からの手紙、プレゼントカード、渡せなかったプレゼント、高校の時に聞いていたMDとか、
東京都周辺の地図や、演劇のチラシ、昔書いた原稿や、撮影のための絵コンテ……etc

整理はされたけど、捨てるものがそんなに無くて、いずれまた本や原稿が散乱していくであろう……。
まぁ、ホコリやゴミを掃除したと思えばいいか……。
人間なかなか過去とは縁も切れずに、しかたなくであってもそうでなくても、繋がっているのだなぁと思う。
今の自分も、過去の自分の求めているものを探していたりして、奇妙だ、奇妙な縁だと思った。

進歩とか変化とか、本当にあるのだろうか。
ものすごい遠回しな繰り返しで、人生はできていたりしないのだろうか。実は分からないだけで。